2015年3月29日 練習日

日中の気温が、25℃を超えて
夏日になった鹿児島市


夜からの雨が、8時過ぎに止み始めました。


鹿児島市の桜はまだ2分咲きですが、
この暖かさで、開花が進みそうです。


9時にハーバー到着。
すでに2名来ていて、
艇庫のシャッターが開いていました。


スナイプ3艇、シーホッパー1艇の艤装を開始。
合わせて、12名集まりました。



風は南東、2mの微風でした。
午前中は、
距離をとって、セーリング練習をしました。
揃ってクローズを走ると
自艇の角度やスピードが分かります。



帰りは、ウィスカーランニングです。
これまた、下げ角度で艇速が変わります。




これを2回繰り返して、
11時半をまわったところで
風速が落ちてきました。
「昼食、着岸!」
お昼ご飯は、陸でゆっくり取りました。



日なたは、ポカポカの気温になっています。
鹿児島の春は短いです。


午後は、コース練習。
その前に、スタートラインで艇を泊める練習から始めました。
風を読んでの位置取りも大事です。




14時半までは、安定した南風でしたが、
急に西に振れ始めました。
そして、7m近くの北からのブローが入り出しました。
15時まで15分残して、「着岸!」


高校生や、ジュニアは
「いい風」とばかりに
沖に出て行きました。


これだけ暖かくなると
ドライスーツは、もうおしまいかな。