「かごしまヨット教室」初日

午前8時平川に着いて、
艇を出していたら、
オーシャンのスタッフが次々に到着。
6、7、9、11、A、Bの6艇を出しました。

雨の予報になっていたので、
テントを2張出して、
密にならないように、椅子も準備しました。

9時から、9時半までに
受講の方が全員集合しました。
1人欠席で、16名の参加でした。


9時20分、いよいよ開会、
ヨット全般の説明のあと、
ハーバーの施設案内、諸注意などをしました。


ジュニアヨット教室もむ大盛況、
33名の参加者でした。



外洋の「五月ポイントレース」のスタートに
オーシャンの3名が「ひまわり」で出て、
運営してくれました。
10時、ちょうどスタートです。


4艇、スタートしていきました。

教室の続きは、ヨットの各部の名称から。
実物を見ながら説明していきました。


その後は、ロープワークです。
ボーラインノットとエイトノットの2つを
班に分かれて学習しました。


ボーラインノットは、ふだんの生活でも使うと便利です。

次は、艤装です。
初めての方には艤装は難しいです。


何回もしないと覚えられませんが、
「わすれてもいいですよ。」くらいの
気持ちが大切です。
一通り説明が終わると、
いよいよ各班に分かれて艤装を開始。


こごて正午になりました。
1時間の昼食休憩にしました。


午後、艤装をして,
終わった班から出艇しました。


昨年の教室生(33期)の方々も9号艇を艤装して、
交代で乗ることにしました。

横風で設定した2つのマークを往復して、
帆走体験です。


軽風だったので、舵を操作した方もいました。


15時に着岸、
みんなで艇を上げました。


「かごしまヨット教室」初日は、
ばらぱらと小雨が降る時間がありましたが、
降り続く状態ではなく、
予定通り実施出来ました。

残り4回の教室では、
風見やテルテールの見方、
風上帆走やタッキング、ジャイビング、
クルーザー体験帆走、
簡易レース体験などをします。
みなさんにセーリングを楽しんでいただきたいです。