大盛況の練習日

5月8日(日)は、
穏やかな日曜日になりました。
天気は晴れ時々曇、
風は南で、2mほど、波はなしでした。

鹿児島県の新型コロナ感染者数が
900人台になったので、
マスク着用、体温測定、密を避ける対策をして、
練習活動を続けることにしました。

クラブ員・トライアルの方が合わせて、
何と23名集合しました。


昨年末から整備を始めていた9号艇を
初めて出すことにしました。
それで、スナイプ6艇に参加者を分けて、
1艇約4名ずつ交代で乗ることにしました。

新入会員とトライアルの方が9名いたので、
午前中は、クルーとスキッパーの基本動作を
上サイド下の3つのマークを回りながら
習得確認することにしました。

9時45分に出艇。


穏やかな海況は、基本的な動きを習得しやすいです。


11時半まで、待機組と交代しながら続けました。
 
 
お昼は一旦上架して、
陸上で昼食を摂りました。
黙食と適度な距離を取って・・・。


午後は、上サイド下のマークを回る
ミニレースをしました。
各艇、上り角度の調整やスピード、
また、マーク回航の要領、権利非権利の確認など、
クルーワーク、スキッパーワークと
換わりながら練習が出来ました。


風の振れがあまりなく、
軽風で練習効果があがりました。


スタートでは、まだ位置取りが不十分ですが、
繰り返すうちに、上手くなっていきました。



他艇との併走は、大事です。
みなさん、いろいろな経験が出来たようです。


風が止みはじめて、15時には上架しました。

天気や海況に恵まれて、
中身の濃い練習が出来ました。

来週から「かごしまヨット教室」が始まります。