ヨット教室3日目

5月10日に始まった、2015年のヨット教室が
24日で3回目を迎えます。
今年は、日曜日だけに教室を設定。
先日台風が来ましたが、
この時期は、気になるのは天気だけ。


23日、土曜日の雨と強い風が
日曜日になると、一変。


午前9時半、
雨予報でしたが、時々小雨程度、
風は、超微風でした。
8名の教室生の参加です。


艤装開始!
前回、艤装のDVDをお渡ししたので
見てこられた模様です。
だんだん艤装がスムーズになってきました。



本日の練習テーマは
上下マークを打っての、タッキングとジャイビング。
まだ、テルテールや風見を十分に見ることができない中
とにかく基本練習をやることにしました。


10時出艇。
陸上は、東風1mあるのですが、
港の中はべた凪。



わずかな東風を見つけて
マークを再セット。


微風なので、舵の効きが結ゆったりで
体の動かし方にはちょうど良かったのかもしれません。


11時45分に食事のために上架、
12時40分に再び艤装。




南東から、そよそよ風が入ってきました。
ジュニアのヨット教室コースと重ならないようにマークをセット、
みなさん、真剣に頑張ってました。





ジュニアのヨット教室は終わりましたが、
一般は、来週、再来週と続きます。
天候さえ良ければ
かなり上達していくと思います。