「かごしまヨット教室」3日目

前日の強風がとれて、
穏やかな晴天の日曜日になりました。

ヨット教室の受講生は9名、
オーシャンの参加者はのべ25名でした。

午前9時、
今日のテーマは「方向転換」の実艇でした。
土曜日に陸上で練習した、
ティラーの持ち替えを海上でやります。

海況は、南風2~3mで、
ヨット教室には最適な風でした。
アビームに2つのマークを打ち、
マークでは方向転換をします。


風が穏やかなので、
ティラーの持ち替えに手間取っても
時間の余裕があります。


お昼は一旦上架して、
陸で昼食を摂りました。

午後1時、再び艤装します。
午前中と違って、北西風になりました。
風は,ピークで6m、平均3~4mでした。

アビームでスピードが出ているのが分かります。

風が上がると、
ティラーの持ち替えは早くなります。
みなさん、海上は2回目なのですが、
昨日の陸での訓練が効いたのか、
方向転換がうまく出来ていました。


午後3時に切り上げました。
ブローが吹くとヒールするので、
少し恐怖感があったそうです。
海上での練習効果が上がった一日でした。