小春日和の練習日

11月末というのに、
ポカポカ陽気の穏やかな小春日和になりました。

午前9時、平川には17名が集合しました。


スナイプを5艇艤装、
9号艇は、マストステップの位置を変更、
10時前に出艇しました。

本日の練習テーマは
「クルー・スキッパーワーク」です。
特に、クルーワークについては、
ジブの調整、他艇の報告、
次のマークの確認報告、ランチャーセットなど
スキッパーへのサポートを大事にしました。

上、下のコース練習をしながら、
クルー、スキッパーと交代しながら、
それぞれの仕事を繰り返しました。


風は、東、南東、南とだんだん振れていったので、
アーリーでマークを打ち替えて対処しました。
2mくらいの軽風でした。


全艇、ランチャーを取り付けたので、
みなさん、ランチャーの出し入れが上手くなっています。


他艇と競っているときには、
スキッパー、クルーワークが生かされます。



一日中爽やかな軽風が吹いて、
15時まで、みっちり練習することができました。