ハーバー・艇庫大掃除

2022年もあと13日になりました。
1年間お世話になった
ハーバーや艇庫の大掃除を
オーシャンヨットクラブの会員で行いました。
33名の方が集まりました。

午前8時に平川に着いて、
作業分担の板書をしていると
ザザーッと、あられが降ってきました。


それほど、全国に寒気が降りてきていました。
桜島は5合目まで雪が積もっています。


天候が崩れたのはここまでで、
11時半くらいまで、
天気が持ってくれました。

ハーバー北南のプラごみ撤去班 12人
艇庫掃除班 8人
艇整備班 6人
ヨットハウス2階清掃班 7人
に分けて、作業開始!!

1月7日まで使わない「ひまわり」の上架から始めました。
上架すると、乗りやフジツボがいっぱい付いていました。
艇整備班が作業してくれました。


ハーバーのプラごみ撤去班です。


転倒しないように気をつけて・・・
護岸のコンクリートの隙間に入り混んだ
プラごみや発泡スチロールを取り除きます。
アーリーで、海上からも行いました。

艇庫の艇を出して、
少し配置換えを行い、掃きました。


ヨットハウス2階清掃班は、
女性の皆さんにお願いしました。


机や椅子を移動して、モップをかけました。


約1時間半かけて、
10時45分まで頑張りました。

掃除が終わったヨットハウス2階に
間隔をとって座り、
クラブで用意したお弁当をいただきました。



その後、空くじなしの抽選会です。
オーシャンキャップ5つ、オーシャンタオル5つ
JSAFカレンダー5冊、スマホ防水ケース10個
5L防水バッグ5個、3L防水バッグ5個
抽選で、順に欲しいものを取っていきました。
(写真を撮ってなかった!)
1年間頑張った皆さんへのご褒美です。

ヨットハウス前に並べられた
海岸で集めたプラごみです。


こんなにプラごみが散らばっているんですね。
やって良かったです。

というわけで、
午前9時から12時まで、
2022年オーシャン最後のイベントでした。