ヨット教室、3日目

20日(土)に続いて、
翌日21日(日)は、3回目のヨット教室でした。
土曜日にもかかわらず、
受講生の方は17名参加されました。

9時に艤装を始めて、
9時半には、今日のブリーフィングです。


本日のテーマは
① 直進帆走
② 方向転換
③ 風上帆走
やや上に打ったマークへのアプローチをします。


乗り換えをスムーズにするために、
港内での練習にしました。


風が南、そして、東にと振れましたが、
その都度マークを打ち直して
やや上へ帆走ができるようにしました。


11時45分に上架して昼食です。
1時間ゆっくり休憩時間をとりました。

13時、再び練習開始


次のマークに向けてティラーを操作、
そして、テルテールを見ながら、
風にセールを合わせます。
テルテールの大事さが分かってきたようです。


14時30分、
風が急に西に振れ、風速が上がりました。
振れまくる風と、5mの風に、
受講生のみなさんびっくり!!
乗りにくい風になったので、
ここで上架することにしました。

今日も22名のオーシャンのスタッフが
交代交代で頑張りました。

みなさん、お疲れ様!!!