ヨット教室、2日目

14日の初日から、6日間いて、
20日(土)は、ヨット教室2日目でした。

週間天気予報の雨マークはとれて、
何と、曇りのち快晴の天気になりました。
海況は、南風2m程で、
ヨットが初めての方にはちょうど良い条件です。

2日目のテーマは「直進走行と方向転換」でした。
まず、陸上で、体の移動とティラーの握り替えの練習をしました。
「難しい!」の声も出ましたが、
何回かするうちに、だんだん様になってきました。


海上に出ました。乗り替えが必要なので、
ポンツーンに近い港内に2つのマークを打って
アビームでの直進走行とマークでの方向転換を行いました。


海上に出ると、ティラーに抵抗が出て、
陸上よりは操作しやすい感じでした。


30分ずつ交代交代で、基本練習を続けました。

午前は11時45分まで頑張りました。


午後は、13時に出艇、

15時まで、くり返し練習すると
みなさん、だんだん自信がついてくるようでした。

気持ちよい南風で、
たっぷり基本練習が出来ました。

本日のオーシャンのスタッフです。

暑い中、お疲れ様でした!!!