ヨット教室、4日目

3回目から6日経ち、
「かごしまヨット教室」は4回目を迎えました。
見つかったヨット教室の横断幕を張りました。


4回目の午前中は、
クルーザー体験帆走でした。
モーメントとサンスプラッシュにお願いして、
艇を出していただきました。

午前9時半、
平川に到着したサンスプラッシュ、モーメントに
2つに分けた受講生のみなさんを乗せました。


海況は、南西の風6mほど、
白波が立っていました。
モーメントはフルセールで、
サンスプラッシュはジブで走り、
受講生のみなさんに
クルーザーの舵の感覚を体験していただきました。


初めての方が乗る条件としては、
風が強く、波が高かったかな。
両艇のみなさん、ありがとうございました。


11時半に陸に上がり、
ゆっくり昼食を摂りました。

午後は、風がますます上がり、
8m/秒越えになりました。
それで、出艇を諦めて、
陸上での方向転換の練習をしました。


ジブシートの裁き方もやりました。


約1時間頑張って、

14時過ぎにはお開きにしました。

午後6時半、
3年ぶりの受講生のみなさんとの懇親会を開きました。
たくさんの方に参加していただきました。

「乾杯! お疲れ様!!」


受講生のみなさん一人ひとりに
自己紹介やヨット教室の感想を伺いました。


本日は、ヨット教室の5日目の最終日です。
午前中は、レース体験をする予定です。