「かごしまヨット教室」4日目

天気予報では晴れマークが付いてましたが、
朝から曇でした。
時々、薄日が差す一日で、
海況は、1~2mの穏やかな南風でした。

4日目の午前は、
昨年、新型コロナで出来なかった
クルーザー体験帆走でした。
モーメントとサンスプラッシュの2艇を出していただきました。
午前9時半、
「ひまわり」と「アーリー」で2艇に
受講生と昨年できなかった33期の方を届け、
いよいよ体験帆走のスタートです。

モーメント


みなさん、楽しんでます。
一人ひとりティラーを持って感触を確かめました。

サンスプラッシュ


緩やかな動きと、けっこう重いティラーに
ディンギーとは違う」
との感想が聞けました。
2艇の皆さん、ありがとうございました!!!
 
 
12時の終了、昼食は陸で摂りました。
午後は、今日する予定だった
レース体験をしました。
フラッグやレースの説明をして、
受講生はクルーとなってレースをしました。


スタート直後は風が弱かったので、
艇のバランスや、上り角度を考えます。


受講生のみなさんは、
スキッパーから指示されることを聴いて対処しています。


15時まで3レース出来ました。

クルーザーの5名、平川スタッフの13名、
合わせて、オーシャンは18名の参加でした。


「クルーザー体験帆走」、「レース体験」と
中身の濃い一日になりました。