大盛況の9日(日)の練習日

北九州や西日本では大雨ですが、
鹿児島は、にわか雨があるものの
晴れたり曇ったりの天気です。

9日(日)、通常練習日には、
サークルスクエアに25名の方が参加登録をしてました。
近年にない大盛況となりました。
6月の新入会員の方も9名参加されました。

午前9時、
艇庫内でブリーフィングです。
本日は新入会員の方の練習メニューを組みました。
6艇それぞれに、3名ずつ配艇して、
交代で乗ります。
まずは、みんなで艤装から。


出艇前の全員写真です。大勢です!!!


海況は、南西の風4m~6m
時々、8m程度のブローが入りました。
波は.0.5m乗りにくい感じではありませんでした。

クローズホールドをキープする走り、
タッキングを数回して、上マーク回航、
サイドマークでジャイブ、
そして、下マークを回って再びクローズに。


まず、経験者がお手本にヘルムをしました。
そして、新入会員と交代です。



ブローに対応が遅れて、何艇か沈しました。
初めての沈起こしも貴重な練習の一つです。


午後も14時半までがんばりました。


平川は、風の西成分が入ると、
風が大きく振れます。
その振れる風に、みなさん上手に対応していました。