9月14日 練習日

週間予報では「晴れ」でしたが、
近づくにつれ、「曇り」マークに。
結局、この日は曇りになりました。


風はも弱い南風。
南沖からの1m程度の波が来ています。


参加者は、これまでで最高!!
19名です。


例年、ヨット教室だった9月で
季候がいいからでしょうか、
事前練習内容広報メールの効果でしょうか。


これだけたくさん集まると、
本当に賑やかになります。


本日の練習は、
午前中は、新入会員を対象とした、
着艇、離艇練習。
そして、ロングのセーリング練習
(特に、ウィスカージャイブも)


午後は、来週の県体や藤村杯レースに備えて
コース練習を計画しました。


スナイプ4艇、
シーホッパーSR1艇艤装して
10時出艇しました。


港外は波が高かったので
着艇、離艇は、港内で行いました。
約1時間ほど、上達していきました。


風が止んできたので
11時港外に出ました。

南からの波に叩かれます。


ロングセーリングの予定で、
クローズをくり返し、そして、フリーでウィスカー上げました。
しかし、艤装ミスがあって
6号艇のサイドステーが外れて、やむなく着艇へ。


陸上で昼食を摂りました。


12時半、再び艤装して出艇。
上サイドアウターを打ち、
スタート後、マーク回航の練習です。

14時を回った頃、
5、6m程のブローが吹き出しました。
二人で、艇を起こします。


数艇、交代して練習しました。
14時半、スナイプがジャイブに失敗して沈。

SRも沈。


沈起こしをして、
本日の練習を切り上げました。
みなさん、お疲れ様。


来週は、県体レースです。
オーシャンから、女性艇1艇を含め、3艇出場します。