乗りにくい西風 6月14日

天気予報では、
曇りのち雨。
風は、西風で、午後から風力が上がるらしい。

午前9時、
平川に、11名集まりました。
西風で、建物や山の影響で
風は強弱、そして、振れまくり・・・。

144



こういうときこそ、
70㎝カットして作ったメインセールの出番です。

スナイプを3艇艤装、
海上の様子を「アーリー」で見に行きました。
港を出ると、陸上より触れ角は小さくっていましたが、
ピークで7mくらいのブローが吹くことも。

ブリーフィングをして、
状況を共有しました。

141
 

そして、出艇。
港内は追い風、
すぐに港外へ出ました。

142

 

波は高くないでしたが、
風の強弱で乗りにくいです。
ハイクアウトをしていると、
ふっと風が抜けて、アンヒール!!
おっと、危ない!!

上、アウターのコースを作って
練習レーススタート。

143



風で、フォーンの音が聞こえずに、
スタート時間を間違っている艇も。
 
 
S山艇のティラーエクステンションのゴムが切れて
万事休す。

風がピークで8mを超えだしたので、
「着岸」の指示を出しました。

上マーク付近で、2艇、沈。
ゴムボートから、救援にスナイプに乗り移り、
沈起こし、シートを整理して、バランスをとり
3人で着岸しました。
 
 
7月4日、5日の体験帆走に備えて、
ラックに上架していたスナイプ1艇を下ろして、
そして、解散しました。