ヨット教室、3日目

7月末から、日曜日毎3週続けての、
昨日9日は、ヨット教室3日目でした。

17名の受講生が参加、
オーシャンのインストラクターは21名でした。
 
 
台風5日号の影響はまだないでしたが、
高気圧の縁を回る南風が入っていて、
港外は、やや波が高いでした。
 

クローズホールドとそれ以外のセーリングの仕方を説明、
風上以外は、舵を目的地に向けて直進出来る!
風上には、風に対して約45度をキープして、
タッキングを繰り返すと行ける!

まだピンと来ない方もいましたが、
それは、時間が経つとだんだんと分かってくること。
(しかし、紙上の理論だけは理解して欲しいな。)

91


 
海面に出る前に、
方向転換のティラー持ち替えの復習をしました。
そして、いよいよ、10時出艇。

港内の風は4~5mで、
風向も比較的安定していました。

アビームの
午前中は、マークと、風上マークの3つを打ちました。

92

93

94

95


時には、クローズの走りで風上にセーリングしています。

96

 

昼食で一旦上架。
昼食後、「ひまわり」を上架しました。
台風を避けるためと、船底整備のためです。

午後は、時折8m程の風になったので、
クローズホールドの模範セーリングを見せた後、
海上には出ずに、陸上での方向転換の要領を復習しました。

97

99



14時半に、すべて終了。
本日の反省と、次回8月30日の予告をしました。
午後は海上で乗れなかったけど
「風が強いので、陸上練習で良かった。」
との声も聞こえました。

910



受講生のみなさん、オーシャンのみなさん、
暑い中、お疲れ様でした。