「アーリー」の空気漏れの修理

最近空気漏れが激しくなっていた
インフレータブルボート「アーリー」ですが、
29日のクルージングが終わって、
空気漏れの箇所を徹底的に調べました。

石鹸で空気弁を調べると、
全く漏れていませんでした。
それで、「船底かな?」と、
みなさんの協力で裏返して、
水をかけてみました。

そしたら、左後部の
円錐状になった白いプラスティックの部分から
空気が漏れているのを確認!!!
「ここだったんだ!」
その日は、元に戻して帰りました。


昨日、ジョイクラフトのPVC接着剤を持って、
バイクで艇庫に行きました。
船体は乾いていて、外に出しました。
まず、空気を入れて、漏れを確認、
「シューッ」と僅かに漏れていました。
◯の部分でした。

 
青い四角の部分を接着します。

その箇所をきれいに拭いて、
割り箸で拡げました。

接着剤を、指示通り塗っては3分乾かし、
さらに塗っては乾かし、
3回やりました。

 
そして、接着!!
ハンマーで叩いて、圧着し、
最後は、ビニールテープで固定しました。


しばらく置いて、
再び空気を入れました。
漏れていないようです。

これで止まってくれたらいいんですが。
次に漏れたら、
本格的に、円錐部分を剥がして
やり直します。