歓迎クルージング

今年クラブに入会された
35期の方々を歓迎する
「神瀬クルージング」を昨日実施しました。

午前8時半、
31名が集まりました。


こんなにたくさんでのクルージングは初めてです。
6艇に3人ずつ、待機組が「ひまわり」に乗ると
定員をオーバーするので、
県連の「ひらかわⅡ」もお借りしました。

天気、海況と素晴らしいでしたが、
大事な風が弱い予報でした。
それで、港を出ると
すぐに曳航ロープを出して、
「ひまわり」が4艇、
「ひらかわⅡ」が2艇と「アーリー」を
曳航しました。


灯台を過ぎて、風が出てきたので
一旦帆走にしましたが、
すぐに風が落ちました。
それで、再び曳航です。

神瀬には12時に到着しました。


ちょうど、大潮の干潮でした。
曳航しなかったら、さらに時間がかかっていました。

「アーリー」に乗って神瀬上陸です。


動力船がアンカーを打って、ヨットを泊めました。



記念撮影です。
桜島をバックに・・・


そして、鹿児島市街地をバックに・・・


快晴で、穏やかな錦江湾を見ながら
ゆっくり昼食を摂りました。

13時15分、再び「アーリー」で
各ヨットに移動します。


鹿児島大学ヨット部のみなさんも、
快速ボートで来てくれました。


帰りは、垂水航路まで帆走しようとしましたが、
すぐに風が止んで、
やはり曳航にしました。


IHIの突堤からは、やっと帆走でした。

そして、15時半に上架しました。


艇を洗って、クルージングは終了です。
31名で、楽しいクルージングができました。
みなさん、お疲れ様!!!


その後、「アーリー」のオイル交換をしました。


「アーリー」の空気漏れの箇所も特定しました。
今週、修理します。