12日の練習(中風から強風へ)

12日(日)は、等圧線が縦になり、
昼から15~16ノットの風になる予報でした。

35期のみなさんや、トライアルの方が、
たくさん参加され、22名になりました。
コーディネーターはD組で、
風を心配して、
経験者にも電話を入れて、参加を促していました。


練習コーディネーターから、
本日の練習内容の説明です。


中風から強風になる予想なので、
アビームでの帆走を提案。

艇は5艇準備
メインセールは、強風時練習用の70㎝カットのスモールを4艇、
スタンダードを1艇準備しました。


しっかり艤装をして確認、10時に出艇しました。



沖に出ると、北風が4m程度吹いていました。
時々、5m越えのブローが入ります。
5艇とも、アビームでの帆走を開始


35期の方もスキッパーをがんばっています。


トライアル2日目の方もティラーを持って走りました。




11時を過ぎると、7m越えの風になり、
スプラッシュを上げて走り始めました。



高校生、ジュニアと沈艇が出始めたので、
11時半に、「着岸」の指示が出ました。

午後は、さらに風が上がる予報で、
ハーバーにも激しいブローが吹き出したので
午後の練習は中止に。

艇を洗って、
コーディネーターから、
本日の帆走の留意点を説明しました。



そして、13時、解散でした。
みなさん、お疲れ様。