小春日和の練習日

11月下旬から、
朝晩冷え込むようになりました。

3日(日)は、
12月に入って初めての練習日でした。
冷え込んだ朝でしたが、
太陽が上がると、気温が上がり始め
快晴に近くなり、
小春日和になりました。

午前9時、
平川には18名集合しました。
トライアルの方も参加です。


6艇出して艤装始めました。
必要な箇所を修理して、
10時には出艇しました。
海況は、東風2m程、
こんな日にたくさん乗って、基本技術をマスターしなければ・・・。


風はだんだん南に振れてきました。
上下のコースを作り、
クローズの走り、タッキング、
そして、下りはジャイブを2回は入れました。
軽風で、ランチャーの出し入れを操作しました。



昼食で一旦上がり、
午後は、12時50分に出艇しました。
コースは上下で、同時スタートして、
午前のコースで走りました。



午前、午後とも、基本練習にはちょうど良い風で、
みなさん、スキルアップをしていました。


15時に着岸でした。
寒くもなく暑くもなく、
天気や海況に恵まれたセーリンクができました。