ハーバー・艇庫大掃除

17日(日)は、1年間の感謝を込めて、
ハーバーの清掃、艇整備などをしました。
27名の方が集合し、
①側溝の土撤去、除草
②ハーバー南北の海岸のプラごみ撤去
③艇整備
などを分担して行いました。
鹿児島国体の時に艇移動をしたので、
艇庫掃除は不要でした。

午前9時、みなさんが集まったところで、
レスキュー艇「ひまわり」の上架から始めました。


船台の前部車輪を交換したので、
移動が楽になりました。
ジャッキで上げて固定、
それから、船底掃除を艇整備班で行いました。


側溝土上げ、除草班も頑張っています。


上げた土は、Iさんの軽トラダンプに積み込みました。

プラごみ撤去班です。
今年2回目なのですが、
本当にプラごみが多いです。


テトラの隙間のプラごみは、
バテンの先につけた釣り針で引き上げました。


艇整備班は、カットメインセールの整理、
2号艇のランチャーシートの艤装を変更。


ドレインが多い11号艇のビスを締め直しました。


プラごみ等がこんなにたくさん集まりました。


9時半から11時まで、

約1時間30分、みなさんでがんばりました。

11時、ハーバー艇庫の2階に上がりました。
まず、お楽しみの抽選会からスタート


鹿児島国体の時に買ったりいただいたりした
いろいろなウェアーやカレンダーを
景品にしました。

全員引き終わって、その後昼食でした。


今年は、鹿児島国体があり、
艇移動作業、国体運営と大変でした。

日々のセーリングは、事故なく安全に楽しめました。
みなさん、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!!!