9月18日(日)台風前の通常練習

台風接近2日前,
平川に着く前は,激しい雨が降ってました。
しかし,
にわか雨は降りましたが,
平川の海況は落ち着いていました。


午前9時,
平川に13名集合。
「ひまわり」を上架しているため,
本船はアーリーで対応。
そのため,本船要員は2名だけで,
あとはみんなで出艇,
スナイプを5艇,シーホッパーSRを1艇
計6艇艤装しました。



午前10時前出艇。
港を出てすぐの海面で,
上下のコース練習を始めました。
6艇いると,賑やかでいい。






波は0.5m
風は南,1〜4mで,
台風前とは思えない
練習にぴったりでした。

コースが短いと,
なかなかの接戦になります。
ちょっとしたコース取りや操作ミスで,
順位が入れ替わります。
それもまた面白い!!



午前中12時までで
昼食のため一旦上架しました。


午後からは,やや西に振れましたが,
風は安定してました。


午後は私もスナイプに乗って参戦。
スタート,マーク回航を楽しみました。
練習最後は,「暖かいうちに,沈起こしを経験」
ということで,
まだ沈経験のない方のために
全艇,沈起こしをしました。
なかなか,中身の濃い練習日になりました。