2016年2月21日 練習日

前日の雨が上がって
晴天になったものの、
等圧線が立って、またまた西高東低に。
心配していた風は、
予想通り上がってきました。



9時前で、風速計は10m越えでした。
一人二人と集まってきましたが、
しばし、風の様子を見ることに。



その間、
先日、ダウンリサイズしたメインセールの
70㎝分のハリヤードをピークに取り付けることにしました。
ワイヤーカット、
3枚分の取り付け完了。


そして、
バテンポケットの補修、



ティラーエクステンションの補修もしました。



その後、
縮帆セールを実際に取り付けて艤装してみました。
強風で、バタバタ・・・・
すると、第2バテン付近に裂け目が。


すぐに下ろして、
次のセールを上げました。
縮帆時の艤装のチェックをして終了。


さらに、バテン取り付け部分の強化に
補修テープを貼ることにしました。



次回から、
すぐに使える状態にできました。


11時過ぎても風速は上がる一方で、
練習中止を決定、
解散しました。


こんな日ばかりではないので、
風に恵まれた日に練習することにします。