6月4日「ひまわり」船底塗装

 先週の土曜日の予定だったのですが、
台風2号の接近で今日になりました。
 晴れ時々曇りの乾燥した日になり、塗装の条件はいいでした。


 8名で、まず、船底の清掃を。ハルの錆模様も還元剤で落としました。
そして、いよいよ、塗装。高さが低くて塗りにくいですが、ローラーや刷毛を使って
塗っていきました。

シンナーでの希釈が十分でなく、途中で塗料が足りなくなりました。
もう1缶買ってきてもらって、再び開始。

ペラやメカの部分は別に塗りました。

この日、「乾燥させてから下架」の予定でしたが、干潮になったために取りやめました。


 次の日、5日。雨の中、Hさんの車で下架しました。
ヒートしていた原因は、ベルトの緩みだったらしく、業者の方に締めていただきました。回転を上げてもヒートしませんでした。ベルトの緩みで、二次冷却水のポンプの回転が十分でなかったようです。元に戻って良かったです。