6月12日

今年の梅雨は雨が多いです。
12日(日)も降雨の予想でした。
前日の風は少し落ちましたが、
まだまだ、強い。
ピークで10メートル強。
7名集まりました。

出艇するか迷いましたが、
2艇で出て、雨が降り出したら上がるという条件で
10時前に出艇。


マークは打たず、本船をマーク代わりにしました。
南西の風の中、上下でのセーリングをしました。
時折吹く10メートル程の突風は時々90度くらい振れました。

南西の風なので波はあんまり高くないのですが、
風の振れへの対応が大変です。

強風ではヒールが起きてくるくらい上ることや
スピードをつけてのジャイブなど
いろいろ試しました。
この後、落水や沈もあり
短いながらも、なかなか、内容のあるセーリングが出来ました。

こんな日に乗ると自信が付くと思います。
雨続きの6月ですが、
みなさん、どんどん乗りましょう。