「かごしまヨット教室」最終日

「かごしまヨット教室」の5日目最終日でした。
前日までの天気予報では、雨マークがついていましたが、
明け方の予報を見ると、一日中曇マークになりました。
しかし、
外を見ると、雨が降り出していました。
「今日は、雨の中でセーリングかな?」

平川に着く頃には、
小雨が止んできました。
午前9時、ブリーフィングをして,
「やや上への帆走」のテーマを確認、
艤装を開始しました。


艤装後、すぐに出艇。
北北西の微風が吹いていました。
海況は鏡のよう。


高さが違う2つのマークを打って、
風にセールを合わせる帆走です。
方向転換は、タッキングやジャイビングを使いました。


11時半になると風が止んだので、
昼食で陸に上がることにしました。
ちょうど干潮で、スロープは滑ります。
ロープを使って、みんなで引き上げます。

 
受講生は8名でしたが、
オーシャンのみなさんは27名集まりました。
ゆっくりと昼食を摂りました。



午後の海況は、
南風に変わりました。雨は降りません。
風速1~2mで、基本の動きが確認出来ました。


14時、着岸の指示を出しました。
ちょうど、風が止んできました。
 

解装と艇の水洗いが終わって、
14時30分、閉講式です。
受講生のみなさん(13名)に、
「かごしまヨット教室」修了証をお渡ししました。


比較的条件に恵まれた5日間でした。
みなさんの技量も上がりました。
最後に、受講生、オーシャンのスタッフと記念撮影です。


5日間、お疲れ様でした。
生涯スポーツとして、新たにセーリングを加えてくださいね!!