ヨット教室、4日目

7月末に始まったヨット教室が、
8月に3回で、
昨日が、計4回目の教室でした。

台風9号の影響は全くなく、
朝から、じりじり太陽が照りつけていました。
 
 
4回目の特典は、
クルーザー体験が出来ることでした。
モーメント、オーシャンキッズ、サンスプラッシュにお願いして、
3艇、平川に回航していただきました。
「ひまわり」や「アーリー」で、
受講生を運んで、乗せました。

Ys1

Ys2

Ys3

 

2mくらいの南風、時々止むこともありました。
9時半から12時過ぎまで、
たっぷりクルーザーの体験をしていただきました。
(3艇のみなさん、ありがとうございました。)
 
ティラーを持った感想を受講生に聞くと、

「舵がどっしりしていました。」
「ゆっくり回転するんですね。」
ディンギーとは違う感覚でした。」
とのことでした。
ヨット教室で、ディンギーもクルーザーも体験できるのは
全国でも、鹿児島だけかな。


昼食を摂って、
午後は13時半から、
ディンギーの復習をしました。
横風走行や、風上への走行など・・・。

Ys4

Ys5


15時半で上架。
暑い暑い一日でしたが、
みなさん、お疲れ様でした。