ヨット教室、2日目

7月には全くなかった台風が、
3号、4号と、突然発生しました。
4号は、東シナ海にありますが、
どうやら、中国をかすめて北上するようです。

 
2日(日)は、初心者ヨット教室2日目でした。 
台風の影響は全くなく、
穏やかな南風が吹いていました。

15名の受講生のみなさんが参加、
本日のブリーフィングは、
海上衝突予防法とヨット同士の航路権の話から。

その後、艤装。

21



艤装が済んだら、
方向転換の要領の解説でした。
実際に、ティラーとメインシートを持っての実演です。

22



そして、各班に分かれての実技。
エクステンションが長く感じられる瞬間です。
ジブセールやメインセールのテルテールを注視することも
説明して、10時半に出艇しました。
 
 
南風でしたから、港を出たところに
アビームの2個のマークを打ち、
直進走行と、方向転換の練習です。

222

23





午前は11時半まで、
午後13時、再び出艇して、始めました。
午後は、3m程の風になり、
練習にちょうど良い海況となりました。

24

25
 

15時に上架して、
艇を洗って、本日の反省。
「ティラーの持ち替えが難しいな」
「テルテールを見ることができるようになった」

26



今日の、オーシャンのスタッフと受講生の記念撮影です。
「今日も暑い(熱い)一日でしたが、お疲れ様!!」