5月25日 ヨット教室3日目と懇親会

3連続日曜日、晴れ、
そして、風は南風。
初日は風が強いでしたが、
2日目、3日目と
今年のヨット教室は、
海況に恵まれています。


25日は、ヨット教室3日目でした。
午前9時半に、
スタッフ、教室生集合。
きょうから「タッキング」の練習開始です。


まずは艤装から。
先週お配りした艤装のDVDを
みなさん、しっかり観てきていて
みんな、艤装がスムーズです。



午前10時過ぎ、出艇。
南風でしたから、
港内に上下のマークを打って
タッキング練習開始。



しかし、風は少し東に振れ、
堤防のブランケットなどで
吹く風が安定せず、四苦八苦。
クローズをキープする練習、
そして、タッキング。
「もう少し、風向が安定してくれれば・・・」



交代交代で、午前中、
全員練習しました。
体の動きがスムーズになってきました。
「まだか、まだか」と待つみなさん。



午後も、
同じく、タッキング練習です。
再び艤装して、出艇。



午後3時まで、みっちりやりました。



午後7時から
教室生の方々との懇親会です。
19名集まりました。


「カンパーイ」



今年も女性が多いです。


教室生みなさんの話を聞いたり
それぞれのヨット談議をしたり・・・・
2時間半、
大いに楽しみました。


最後に、お店の前で・・・


みなさん、ありがとうございました。