4月19日 練習日

18日土曜日は、穏やかな平川だったのですが、
日曜日は、前線が近づいてきて
南風が強まり、
平川は、南の波浪が入るので
荒れると予想してました。


午前9時、13名
出艇までに結局14名集まりました。


風は、微風
やや東からの風で
予報と違います。
午後から、降雨があるというので
13時までの練習と決めました。


今日の練習テーマは「ウィスカージャイブ」
メインセールをジャイブさせた後、
クルーが、ウィスカーを張り替えます。
オーシャンの艇は、まだランチャーにしてありません。
ですから、
ウィスカーを引くときにセールが抜けないように
少し要領が必要です。

陸船で、張り替えを練習しました。



10時、いよいよ出艇。
水温む春です。



東風の穏やかな、海面で、
各艇、ウィスカートレーニングをしました。





午前11時、南から風が入り出しました。
これから、風が吹きそう。
コース練習に変えて、
4艇でスタート練習、ウィスカー練習を続けました。




12時を回ったところで、
風速6m、波が立ち始めました。
ハーバーマスターから、
「13時半から降雨になりそう」との
無線が入りました。

トラブルが起きる前にと、
着岸を判断しました。


艇を洗って、
13時から昼食を摂って解散しました。