ヨット教室、始まりました。

7月26日をスタートとして、
2020年のヨット教室が始まりました。

22名の申し込みがあり、
26日の初日は、17名の参加がありました。
 
 
受付が終わって、
10時から開講式と全体会です。
蜜を避けて、2階の会議室は使わずに、
風通しの良い1階の艇庫を使いました。

Ys1



市スポーツ振興協会の挨拶の後、
ハーバーの説明を聞いて、
一般と、ジュニアに分かれました。
 
 
一般は、まず、ロープワークです。
ボーラインノットとエイトノット

Ys2

 

休憩、給水の後、
艤装した艇を見ながら、
各部、各部品の説明を聞きました。

Ys3



そして、いよいよ艤装の実演です。
スナイプは、初心者には艤装が難しいと思います。
その働きとともに、だんだん、覚えていくことでしょう。

Ys4



13時ごろ、雨が降るという予報で、
午前を12時半までとして、
すぐに、セーリング体験をすることにしました。
船を浮かべて、出港準備。

Ys7



そして、港内に2つのマークを打って、
アビームでの直進走行を体験しました。
午後も13時半から15時まで、
ペアーで30分くらいセーリングしました。

Ys6  

Ys5


 
明け方の雷雨で、
ヨット教室の実施が危ぶまれましたが、
レーダー画面を見て実施を決断。
結果的には、晴れ間も見える天気になり、
参加者のみなさんに、
初日の活動計画通り実施することが出来ました。