ヨット教室5日目、最終日

6日(日)の予定だった、
5回目のヨット教室は、
台風10号の接近で、
1週間延ばしました。
 
 
13日(日)の天気は、くもりのち晴れ。
海況は、南東の風2mで波なし。
素晴らしい最終日のコンディションになりました。

5日目のテーマは、
「ヨットレースを体験しよう」でした。
ヨットレースの概況を説明した後、
1艇に3人ずつ乗り、海上に出ました。

5分のスタートのシークエンスを
3分にして、レースの回数を増やしました。
コースは、上、サイド、下のトライアングル。

131



スタートがなかなか難しい!!

133

132



インストラクターに指示をもらって、
スタートしていきました。

上マークでは、なかなかの接戦も・・・。

134_2



12時過ぎまで、
交代交代でレースを楽しんでいただきました。
 

 
昼食後、13時半から、
港内でのブイ回りの復習です。

135



15時に上架して、
15時40分から閉講式でした。

1日目から5日目までの講座内容を振り返った後、
市スポーツ振興協会の担当の方の挨拶で閉めました。

136

137



ほとんどの方が、
5日間連続して参加していただき、
「少しは乗れるようになった」
セーリングは難しいけど、楽しかった。」
などの感想をいただきました。

受講生のみなさん、
クラブのみなさん、
長い日程でしたが、お疲れ様!!!!