強風の18日日曜日

土曜日の低気圧が去って、
西高東低の気圧配置になりました。
「いい天気になるぞ」
と期待していた日曜日でした。
 
 
朝散歩で、ビル風が吹いていたので、
ウィンディを見ると、
平川沖は、午前中17ノット、
午後16ノットとなっていました。
「風が強いか?」
 
 
9時にハーバーに着きました。
事務所の風速計を見ると
常時7~8m吹いていました。
ハーバーマスターのSさんが、
「13mのブローが吹いていますよ。」
と言ってました。

今日の練習担当は、YさんとSさんでした。
10人集まりました。

「この風では出艇は無理だな」
と判断し、
艇庫にあったガソリンを油倉庫に移すことに。
「ひまわり」にも給油することになり、
ポンツーンにみんなで移動しました。

182



金属タンクのガソリンを全て「ひまわり」に給油しました。

国際大から、
「船外機に当たりそうだから、少し前に移動して」
と言われていたので、
1m程、陸側に移動して、舫いました。

183



それと同時に、フェンダーも結び直しました。

184



「あと1m程前に行けるけど、これで様子見よう。」

艇庫前に集合し、
練習担当から、正式に練習中止を発表。

181



今日の分は、
練習予定を入れていなかった25日にそっくり移動することにしました。
25日(日)は、練習活動をします。