雨で、練習中止

27日(日)は、朝から雨でした。
レーダーを見ると、
東シナ海に雨雲が連なっていました。

8時50分に平川に着くと、
もうみなさんが集まっていました。
 
 
来週から、
体験帆走が始まるので、
まず、艇の整備をすることにしました。
先週までに壊れていた箇所を直し、
交換できるものは、取り替えました。
雨は、しとしと降っています。

出艇を諦めて、
「練習活動のノウハウ」をもとに、
マークアンカーの打ち方を共通理解しました。

271

・  練習海域を考える。(上マーク、本船、サイドマーク、アウターが設置できるか)
・  アンカーは、本船の風上から投下(風下に投下すると本船がロープをまたいでしまう)
・  マークを取り付けるまでに余ったロープは、コイルするが、すぐに外せる形にする。
・  本船のアンカーは、風に合わせて、長さを変える。(着地してから、4ヒロ出す。)
・  上マークは、風位に打ち、アウターは、上マークの方角と直角な位置に打つ。
・  マークを上げるときには、風下から接近してロープをとる。
・  アンカーやロープは、ケースに入れる。ロープエンドはケースに舫っておく。


約30分、その他にも、
気づいたことを確認し合いました。
雨はお昼頃まで続くとの予報で、
出艇はやめることにしました。

272



7月3日(土)、4日(日)は、
ヨットとふれあう体験帆走です。
ご家族で、お友達と、お気軽に参加してください。
参加申し込みは、
鹿児島市スポーツ振興協会へ!!
電話 099-248-7718