歓迎クルージング

今年の入会のみなさんを歓迎する
歓迎クルージングを実施しました。
神瀬灯台に向かいます。

17名が9時に集合しました。


4艇艤装の予定でしたが、
曳航のスピードや天気の急変を考えて、
3艇にしました。

いつも12時過ぎに到着するので、
今回は、港内からいきなり曳航することにしました。


風は吹いているのですが、向かい風の北風、
それで、結局、神瀬灯台のすぐ近くでセーリングしました。


11時半に上陸。
桜島をバックに・・・


そして市街地をバックに・・・


すぐに昼食にしました。


この頃、青空がなくなり、薄曇りになりました。
上陸したアーリーと、
「ひまわり」に繋がれたスナイプ3艇です。


神瀬の海水はとても澄んでいてきれいで、
夏なら泳ぎたいくらいでした。


12時10分に神瀬を離れました。
しばらく帆走の予定でしたが、
艤装すると、完全に無風になりました。
それで、仕方なく、またまた曳航でした。



IHIのところで南風になり、
3艇を離しました。



そこからセーリングで帰着しました。
14時台でした。


雨予報でしたが、雨は降らず、
風には恵まれませんでしたが、
久しぶりの神瀬上陸ができて
みなさん、喜んでいました。