真冬のセーリング

29日(日)は、1月最後の通常練習日でした。
天気は、朝、霧雨が降る曇ベースでした。
風は、4ノットから10ノットとの予報で、
9時には、2ノットくらい、
気温は5℃、11℃まで上がる見込みでした。

午前9時に、9名集合しました。


今日も、「ひまわり」は下架せずに
「アーリー」だけ出すことにしました。

スナイプを3艇艤装、
7号艇にハリヤードトラブルがあり、
マストを点検して、
出艇が10時になりました。

北北西の軽風で、
上マークを打ち、
スタートラインには2個のブイを打ちました。
コースは上、下ゲート、上、流し込みでした。
出艇後の3艇です。


スタート、やや風が左に振れています。


1上に接近、僅差です。


下ゲートを作るのは、いいアイデアだと思いました。

2レース目も僅差の上マーク


3艇目も上マーク回りました。


5レースしましたが、
接近戦になり、レースを楽しめました。


12時過ぎに上架、
午前で2名帰るのと、午後から風が上がる予報で、
午前で練習を終わることにしました。
みなさん、寒い中、お疲れ様。