新春、ミニレース

2023年2回目の練習日でした。
33期の方々が5名参加するというので、
5艇での、新春ミニレースを組みました。

11名の参加で、
スナイプを5艇艤装、10時前に出艇しました。


「ひまわり」は上架したまま、
アーリーを運営艇として使いました。

コースは、上、流し込みフィニッシュ、
出艇すると、北風が吹いていて、
上マークを打ちましたが、
すぐに東に振れて、
打ち直しました。
2つのマーク間がスタートラインです。


微風の中、みなさん、スタボーで位置取りです。

すぐにタックの組、スタボーを伸ばした組
分かれましたが、風が右に振れました。
先行艇


後続艇のみなさん、微風で、艇にヒールをつけています。


もう少しで上マークです。
風が入ってきました。


2レース目も風軸は同じ、
風の振れを予想して、
みなさん考えて走っていました。


上マークでは、団子になることも。


午後から雨と言うことで、
12時過ぎまで4レース行いました。


この後、フィニッシュ直前、
風が18度触れて、
後続艇に、南から6mくらいの風が入ってきました。

海上は思ったより暖かく、
海水温度もまだ冷え込んでいませんでした。

4レースのリザルトです。

同点が2組あり、最終レースで
順位が付きました。
みなさん、お疲れ様!!!