約2ヶ月ぶりの練習活動

鹿児島国体開催のために、
艇移動、競技役員としての参加等で、
9月2日以来、
約2ヶ月間、練習活動等ができませんでした。

22日(日)は、練習活動再開日、
天気は快晴、海況は2mの東風でした。
午前9時、午後の参加を含めて
18名の参加がありました。


まずすることは、
艇から外した備品の搬入から、
セール、ラダー、センター、その他のシート類・・・
⒍艇分の艤装が終わるのに約1時間かかりました。


10時過ぎに出艇、
本日の練習は、
「35期のみなさんの基本練習」からでした。
本船、アウター、上、サイドのマークを打って、
クローズ、タッキング、ベアウェイ、ジャイビング、ラフィング
の基本動作を繰り返しました。


15年ぶりに復活された方もがんばりました。


正午で、昼食に一旦上架、
午後1時に再出艇しました。

午後の最後は、
35期の方をクルーにしてのコース練習をしました。
風は次第に西に振れて、最後は北西でした。


西日にきらきら、きれいです。


15時まで、久しぶりのセーリングを楽しみました。

解散してから、1号艇ジブハリヤードの交換修理をしました。
最後は編み込みです。


これで、使用できる艇は7艇になりました。