2回目のレスキュー艇操船訓練

10日に引き続き、
レスキュー艇の操船訓練をしました。
天気は快晴、海況は南南東風2~3mでした。

14名集まったので、
「アーリー」班と「ひまわり」班に分けて、
それぞれ、離岸と着岸に取り組みました。

「アーリー班」
一度離岸します。
 


ポンツーンに向けて方向転換

出船または入船での着岸を目指します。

  



「ひまわり」班
アスターンで離岸して、港の中央に移動
ここから、ポンツーンを目指します。
 


風を計算して、スローでポンツーンに近づきます。
 


接近したら、ニュートラルにして着岸です。


1時間くらいで、「アーリー」班と「ひまわり」班が交代、
慣れてきたら、それぞれ、
落水者救助も訓練しました。


最後は、エンジンのフラッシングをして終了

参加したみなさんです。
フラッシングの水滴がレンズに付いていました。


みなさん、お疲れ様。
今回の訓練を10月以降の練習活動に生かしてください。