リカットメインセールの工作

オーシャンヨットクラブは、
強風時の対策として、
◯ 風速8m以上では艇は出さない。
◯ スモールメインセールを使う。
としています。

社会人のヨットクラブで、
スキルはみなさん違うので、
安全を考慮して、
10年くらい前に、

70㎝カットしたメインセールを作りました。
(業者にお願いした仕様です。)


強風でも、だいぶ乗りやすくなり、
女性スキッパーでも
ヒールを起こせるようになりました。

そのリカットメインセールを
4セット作っていましたが、
さらに今回、2セット作り、
全ての艇で使えるようにしました。

昨日、届いたリカットメインセールの工作をしました。
まず、短くなったピークに
延長ワイヤーを取り付けました。


次に、短くなったアウトホールへも
延長ワイヤーを取り付けます。
以前の1つに取り付けてなかったので、
こんなタイプにしてみました。


今回作った2つには、
工作を工夫して取り付けました。


最後に、バテンがなかったので、
長いバテンをカットして取り付けました。


これで、6艇分のスモールメインセールが完成!!
冬場の強風時に、それぞれのスキルに合わせて
使おうと思います。