突風12m!!!

11日(日)は、午前9時、
平川に10名集まりました。
天気は曇り、
風予報は、午前中4m程、
午後は6~7mでした。

スナイプを3艇艤装しました。
経験者だけだったので、
コース練習をする準備をして、
9時50分に出艇しました。



北風で、日赤病院からの吹き下ろしで
港内は風が振れまくっていました。
沖に出ると、北風4mで、
安定していました。

本船のアンカーを下ろし、
アーリーで上サイドのマークを打っていました。
その間、本船付近をアビームで走ってましたが、
風はどんどん上がって、6~7m程になりました。

そとて、いきなり10mを越える強風になりました。
これは練習出来ないと、本船に合図して
各艇、本船、アーリーと引き上げました。
港に帰る途中、
さらに風が上がって、12m越えに!!!
ジブだけで走行、約15分。
突風が過ぎると、4m程に落ち着きました。

港内に入ると、1艇が防波堤に横付けになっていました。
メインセールを下ろしてアーリーで救助。
3艇とも無事にスロープに着きました。

こんなに突然風速が上がる経験は初めてでした。
「突然の雷雨、突風が吹く」との予報が、
まさか、平川で吹くとは・・・。