「かごしまヨット教室」が始まりました。

土曜日は一日中雨で、
天気の回復を期待していた14日(日)でした。

明け方は曇りでしたが、
北の空から青空が拡がってきました。

午前8時半、
ヨット教室に使うスナイプ5艇を出して、
クラブの皆さんで艤装を始めました。


9時30分、ハーバー2階会議室に集合しました。
26名中19名の参加でした。
開講式に続いて、
「ヨットとは?」と題して、
簡単なヨットの仕組みとか
タックや規則を説明しました。

その後、ハーバーの諸注意


そして、ロープワークをしました。
課題は、エイトノットとボーラインノットです。


みなさん、頑張って覚えていました。

その後、外に出て、
スナイプの名称説明


そして、操作方法を説明しました。


ここで、11時半、
早めの昼食を摂って、
12時半から体験セーリングをすることにしました。


午後から1名加わって、20名になりました。
風は南、2m程、海況は穏やかです。
教室には最適です。

みなさんで、スロープでの出艇準備です。


そして、セーリング
交代で、スキッパーとクルーを経験しました。


15時に上架、
解装して、1日目の教室は終了しました。

本日のオーシャンのスタッフです。


数名帰られましたが、合わせて23名でした。
みなさん、お疲れ様でした。