11月16日 AED救命講習会

先日、クラブで購入したAEDですが、
平川で活躍する多くのセーラーに
救命技能を体験してもらおうと言うことで
鹿児島海上保安部にお願いして
AED救命講習会を開きました。


オーシャンヨットクラブ
高校生のフリート
ジュニアのフリートと保護者
セーリング連盟スタッフ
合わせて、40数名の参加でした。


午前10時、開会です。
海上保安部から7人の方に講師となっていただきました。
寺師会長挨拶から。


まずは、基本となる
心臓圧迫の救命から。



1分間に100回のリズムで・・・・。
4班に分かれて、参加者全員が体験しました。


次に、人工呼吸。
人工呼吸よりも、心臓圧迫を大事にして
出来ることなら、人工呼吸を!


最後に、AEDを使った訓練です。
AEDのガイダンスに従って・・・・・


1時間30分、
参加者全員、救命の自信がつきました。
講習会を開いてよかった!!


AEDを使うことのない
安全なセーリングが一番ですが、
万一の場合に備えて
平川フリートは救命態勢が出来ました。


お昼を摂って、
午後から艇整備をしました。
全艇、各部品を確認しながら艤装しました。



ナイロンクリートを金属クリートと交換。
ハリヤードとサイドステーの点検、
シーホッパーのセルフベーラーの交換などなど・・・・



15時までかかって、
整備が終わりました。
みなさん、お疲れ様でした。


これから、北西の風となり、
風は冷たくなりますが、
スキルアップできるシーズンです。
防寒対策をしっかりして、
頑張りましょう。