レスキュー艇の操船訓練

鹿児島国体に向けて、
スナイプなどの艇を全て
倉庫にしまいこんだので、
9月2日以降、10月14日まで、
通常練習が出来ません。

それで、9月の2回の日曜日は、
レスキュー艇の操船訓練をすることにしました。

9月10日(日)は、
「アーリー」の操船から始めました。

交代交代に操船訓練をしました。
スロットル、ギアの切り替えのタイミングなど
実際にやってみると、
感覚をつかめてきます。


国体に向けて、漁船も移動していたので、
ポーンツーン付近が広く使えました。


続いて、「ひまわり」の操船です。
一旦バックで離岸します。
港の中程で方向転換、
ポンツーンに向けます。


風も計算に入れないといけません。
接岸に向けて、スローで近づきます。



バウとスターンのロープ担当が必要です。

最後は、エンジンのフラッシングの仕方を
参加者のみなさんで実習しました。

この操船訓練は、17日(日)も
同様に行う予定です。

11名の方が参加しました。
お疲れ様!!