一泊クルージング初日 8月17日

8月17日、18日は、オーシャンヨットクラブの
恒例、一泊クルージングです。

当初、平川から、
スナイプを3艇、レスキューボートを2艇
出す予定でしたが、
キャンセルが相次ぎ、
初日は、6名になってしまいました。

そしたら、ディンギーでは無理で、
サンスプラッシュを出すことにしました。


午前9時KMS集合。
出航準備をして
9時半過ぎ、出航。
港の外では、弱い南東が吹いてました。


人工島沖を通り、
途中、機走を入れて
沖小島を目指しました。
島を回ったところで、昼食。


その後、南島の風が上がってきたので
帆走を楽しむことにしました。
桜島が、ボンボン噴火してます。



降灰は
久しぶりに鹿児島市内に
向かっているようです。


今回の泊地港は赤水港。
前もって連絡していたところに泊めました。


桜島の灰が降ってます。
船上はザラザラ。


マイクロバスで迎えに来てもらい
レインボー桜島に入りました。



ここで
フェリーで来た3人と合流。
午後7時から懇親会でです。


9人で、少しさびしいですが、
楽しいひとときを過ごすことができました。