5月26日

通常練習日です。


参加人数 : 12名
天気 : 晴れ
風  : 南風(常時10m前後の強風)
海上は強い南風により白波が立ち、
   大潮とも重なり港の中でも波が立つ状態)



 快晴の平川10名が集まりました。


しかし、強風のため、練習は無しとしました。


 それで、整備に切り替えました。
 まず本船ひまわりをスロープの途中まで引き上げ、
皆で船底掃除をおこないました。
 ハーバーマスターよりひらかわの船底掃除もしたい
とのことだったので、ひらかわも引き上げ、
高校生たちと一緒に船底掃除を行いました。


 その後スナイプの艤装品のチェックを行い、メ
インハリヤードの交換、伸びきったテンションロープの交換等を
行いました。



 14時30分より巡視船”さつま”の海上保安官7名による
人命救助の講習会と大塚製薬さんによる熱中症防止対策の講義が
行われました。





ジュニア、高校生、ジュニアのご父兄、オーシャンの
メンバーと多数の参加者により活気ある講習会となりました。