1月28日練習日

1週間前は素晴らしい天気だったのに、
28日は、朝から小雨でした。
それでも、14名が平川に集合しました。


午前9時、「しばらく雨の様子を見ましょう」
と、1時間ほど雨が止むのを待ちましたが、
それでも止まず。

「午前中は、座学を1時間ほどして昼食、
12時頃出艇しましょう。」
と、ヨットハウスの2回に移動しました。

「舵」をテーマに、
①舵 ②セール ③ヘルム と、
舵に関係するヨットに性質について学びました。



11時頃雨が止んで、日が差してきました。
昼食を摂って、11時半から艤装。
12時に出艇しました。


上下のマークを打って、
座学で学んだ「舵」の性質を一通りのセーリングで体験した後、
スタート練習をすることにしました。



スタート練習を何回もして、
時間ギリギリにスタートする感触を得ました。
風が上がる予報でしたが、
15時まではブローがあるだけで、
乗りやすい風でした。

2名は早退しましたが、
残りのみなさんでお疲れ様の写真です。


気温は11℃で寒いでしたが、
みなさん、セーリングをがんばりました。